前回は、白血病と飲酒について書いたのですが、
特に反響とかなかった…けど、タンタンと書きますよ。
今回は、短命県で有名な青森県を、
これから追い抜くかもしれない秋田県について、
書いてみたいと思いますよ。
もし秋田県民の方が読んだら、
批判ではなく、我が身を振り返って、
ぜひ健康に長生きして欲しいものです。
それでは、なぜ秋田県が「ポスト短命県」だと思うのか。
年齢調整死亡率、ダントツ青森県です。
しかし、それに近いのがお隣の秋田県。
色々、細分化してみると、
秋田県も色々とナンバーワンをゲットしてるのが分かります。
まずは、自殺者数。
偏差値で色分けされていますが、秋田県は真っ赤です。
なんでか。
ガン患者数と高齢うつ秒患者数がダントツなんです。
ガン宣告されると気持ちが落ち込みますよね。
うつ病なんて、自殺と紙一重ですしね。
ガンの原因は、動物性食品の取り過ぎと食塩、
いわゆる食卓塩=塩化ナトリウム99%のお塩、
が原因じゃないのかーと考えています。
※「フォークス・オーバー・ナイヴズ」をご覧ください。
魚介類、豚肉は青森県に匹敵。鶏肉もそこそこ食べてます。
(低賃金東北は牛肉の消費量は全国的には少ないです。)
食塩は青森県がダントツ!しかし秋田県も負けていません。
うつ病の原因はさまざまありますが、
食事で言えることは、砂糖の摂取。
体に吸収されやすい砂糖を日常的に取ると、
血糖値が安定せず、気分の浮き沈みが激しくなります。
それにより、常に不安がつきまとう精神状態になりやすい。
結果、うつになりやすいのですが…
秋田県はお砂糖の消費が全国で4位!
加えて、秋田県がうつ病になりやすい理由、それは…
年間日照量の少なさ!
おかげで秋田の女性は色が白くお肌がすべすべなのですが、
お日様に当たることで、上向きになるはずの気持ちが、
どんどん下向きになりやすいのですね。
秋田県民の方は、なるべくお日様に当たり、
お肉と砂糖をやめて、
塩化ナトリウムではなく天然塩に変えることで、
元気いっぱい長寿な県になることと思います。
ちなみにお砂糖消費1位は長野県です。コチラはダントツ。
長野県は高齢うつ病5位、うつ病8位。なかなかのものです。
ですが、長野県は日本一のご長寿県。
特に、山間の湿っぽい気候が男性には良いそうです。
(女性は温かい気候が良いので沖縄県がご長寿県。)
何か他所と違う点はと探したところ、
野菜の摂取量が多かったです。
そして、人口当たりの美術館の数が多い!
お野菜をたっぷり食べて、心豊かに過ごすことが、
ご長寿の秘訣なのでしょうかね。
青森県も結構芸術にチカラを入れていますし、
秋田県もどっちに転ぶか見ものですね。
次は、何のネタにしようかなー。
このデータは、相当に私の個人的な見解なので、反論も多数あると思いますが、
まぁその辺はデータを揃えてしていただけるとイイかなぁ。
感情論ではなく、データで。お待ちしています。
コメントをお書きください