もちキビポテトのサモサ

右手前がサモサ、左が中に入ってるもちキビポテト、奥がレンコンとワカメの煮もの。
右手前がサモサ、左が中に入ってるもちキビポテト、奥がレンコンとワカメの煮もの。

あなたが輝く魔法のご飯を作る❤

ホホラカメの高杉多希です✨

*記事の終わりに料理教室の案内があります♪興味のある人はぜひ読んでくださいね*

 

金曜日は、もちきびポテトのサモサを作るレッスン♪

 

サモサとは...

茹でてつぶした具を、

小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)

に包み、油で揚げたインド料理

...だそうです。

 

インドに行ったことはないからねぇ。

Wikipediaさん、ありがとうございます。

 

もうお客様が感動してくれて、私も嬉しくてたまらないレッスンでした。

 

何にそんなに感動してくれたかというと...

まず、テキストをお渡しした時点で喜んでいただけました!

 

5月の初回参加者限定レッスンに来ていただいた時に、

ランチでお出ししたもちきびポテトが美味しくて、

ネットで似たレシピを見つけて作って、

それはそれで美味しかったそうなのですが、

「何か高杉さんが作ったのと違う...」と思っていたそう。

 

なので、まずはきちんとしたレシピを手に入れる。

ここで、すでに喜んでもらえる。すごい。

 

そして、「もう今日はじっくり見て、覚えます!」

と、切り方、炒めるところ、火の入れ方などなど...

こちらも説明にチカラが入ります。

 

仕上がりは...とっても美味しく出来ました~!

 

毎回思うけど、晩ご飯の用意をする時より、

レッスンでは美味しく出来上がる!!笑

 

たぶん、雑念が入らないからだと思います(笑)。

目の前の料理に集中して、仕上げるからこそ。

 

受講後の感想でも、

 

「実際に作る過程を見ることができました。

自分ではこれでいいのか?状態でしたので、すっきりしました。

レシピにはのっていない、たくさんのコツや多くの情報もありがたいです。

有意義な時間でした❤」

 

とメールをいただきました。よかった~!

こちらはデザートにお出しした、リンゴの塩煮。

 

ちょうどメルマガでご紹介したタイミングで、

煮リンゴを作っていたそうで、

 

「え?お砂糖が要らない?」

実際に食べてみて、

「甘い!おいしい!しかも、身がしっかり!」

 

そして、この鮮やかな色がまた嬉しいですよね~。

お塩だけでこんなに甘いなら、

お砂糖って何のために入れるんでしょうね?笑

 

一緒に来た1歳の娘さんも「んまい。んまい。」と食べてくれて、

その嘘のないつぶらな瞳が嬉しい~❤

 

お砂糖が要らない!太る心配も、不安な日々もサヨウナラ♪

そんな毎日を手に入れられるつぶつぶの料理ってスゴイなぁ❤

 

ご参加いただき、本当にありがとうございました❤

<ご案内>

11月からのレッスンを大幅に変更しました!

 

 

今までは、お昼時間をはさむように、

1日1レッスンとしていましたが、

忙しい人にこそ、

あなたの体を支えるご飯を大切にしてほしい。

 

だから、午前・午後とレッスンを分け、

プチランチにして、料金もリーズナブルにしました。

 

ただし、時間のかかるものは今まで通り1日1レッスン。

その分そちらは、ランチに力を入れます。

 

料理教室では、1レッスン1メニューを基本としてるので、

月に2回通ったとして、1年間通って24メニュー。

 

 

それだけ通えば、つぶつぶのレシピを見て、

どの料理も手に取るように分かるようになってきます。

 

そうなれば、怖いものなし!

 

あなたの食卓から、

家族の健康が、

スリムで輝くあなたが、

毎日イキイキとした生活が生まれますよ♪

 

ぜひ、覗いてみてね☆

つぶつぶ料理教室サイト