「食生活を改めた方が良いとは思ってるし、
つぶつぶはすごく良いと思っているけど、
実際は忙しくて、全然実践ができません」
そんな風におっしゃる方、結構いらっしゃいます。
本当は毎日つぶつぶが食べられたら…
そう思ったら、ぜひやってほしいことがあります。
こんにちは!髙杉多希です。
訪問してくれてありがとうございます。
雑穀と野菜で作る家庭料理教室 たきさんちを主宰したり、
畑で雑穀や野菜を育てたりして、
Instagramで情報発信をしたりしています。
「たきちゃん」「たきさん」と名前で呼んでください♪
本当は毎日つぶつぶが食べられたらいいんだけど…
でも、なかなか時間がない…
家族が反対する…
そんな方も多いですよね。
その一方で、
家族が反対しようが、忙しかろうが、
未来食をどんどん実践している方も居ます。
その違いは何か?
それは、
「やらなきゃいけない理由があるから」だと思います。
ご自身の病気やお子さんのアレルギー…
料理が苦手で美味しく作れない…
健康や地球環境に対して危機意識を感じている…
そう言った「未来食をやらないといけない!」という状況が、
そのまま実践度になっています。
そして、その課題を解決しよう!と実践しているうちに、
未来食が当たり前になって、一生懸命やる必要がなくなります。
「でも、今の私は、自分も家族も病気は無いし、
料理もそこそこ作れて、楽しく暮らしているから、
未来食をやった方が良いとは思うけど、そこまで追い詰められてない。
けど、そろそろ本気出した方が良いとは思ってるんだけど…」
というような人は、
ぜひやってほしいことが5つあります。
1*食材を揃える
作ろうと思った時に、材料がないとヤル気がなくなります。
作るかどうかわからなくても、基本食材をそろえる。
ちなみに、我が家で常にストックしているのは、
・五穀3カップ(毎月10個購入)
・海の精の調味料(あらじお、醤油、味噌、梅酢、しろたまり)
・海藻(長ひじき、のり、あおのり、糸ワカメ、寒干しワカメ、昆布)
・菜種油&ごま油
・葛粉・地粉・漬物
これらだけは絶対に切らさないようにしてます。
2*テキストを買う
レシピが分からないと、どうにも作れません。
私もすべて覚えているわけではないので、毎回テキストを開いて作っています。
3*常備菜を作る
レシピの中から、常備菜となるものを作っておきます。
(ただし、美味しくてすぐに無くなるので、常備。。。できてるかは微妙(笑)。)
4*未来食セミナーを受講する
なぜ未来食が大切なのか?
そして、どうしたら未来食を実践できるのか?
頭でも理解していないと、日常で実践することはできません。
本当の意味で理解するには、未来食セミナーScene3までの受講が必要です。
5*未来食アンバサダーorつぶつぶ料理コーチになる
人間は、常にやらない理由を探してしまう自堕落な生き物なので、
未来食をやらないといけない理由を作ることが、実践の応援になります。
人に伝える立場になると、「未来食をするのは仕事の一部」となり、
家族に反対されようが、本業が忙しかろうが、やらざるを得ない。
そうしてやっているうちに、「未来食をやることが普通」になれば、めっけものです。
※どちらも未来食セミナーScene3まで受講する必要があります。
自分が幸せを感じることはもちろん大切ですが、
得たい未来のために、時に追い込むことも大事。
夏休みの宿題も、夏休みが終わるから頑張れます。
試験の日があるから、勉強も頑張れます。
あなたの未来も有限。
やりたいことを心置きなくできる未来のために、
未来食つぶつぶを実践していきましょう♪
興味がある!という方は、体験レッスンからどうぞ!
コメントをお書きください