つぶつぶを始める以前の私は、生理痛に悩まされていました。
今、42歳で、まだ生理は来ていますが、
生理痛は全くありません。
なぜなら、生理痛は食生活に原因があるから!
その原因となる食材と、解決法をお伝えします。
こんにちは!髙杉多希です。
訪問してくれてありがとうございます。
雑穀と野菜で作る家庭料理教室 たきさんちを主宰したり、
畑で雑穀や野菜を育てたりして、
Instagramで情報発信をしたりしています。
「たきちゃん」「たきさん」と名前で呼んでください♪
生理痛、辛いですよね…
滋賀県のつぶつぶマザー・大森かおりさんのインタビューを受けている、
つぶつぶ料理コーチの橋本ゆみさんは、
なんと救急車で運ばれたこともあるくらいの生理痛の経験があるとか。
私は、そこまでではないにしても、
仕事に行きたくない、家事もしたくない、、、
というような生理痛を、
20代になってから経験しました。
でも、学生時代で家に居た頃は、
全く生理痛になったことがなくて、
「仕事や夫のストレスかも…」と思ってました。
けれども、つぶつぶを始めたら、生理痛がなくなりました!
と言っても、漠然としていて、
何が原因で、何が良いのか、分かりませんよね。
もちろん、体の中のシステムは複雑なので、
たくさんの要因が絡まり合うのですが、
一番大きな原因は、油の質!!
これが生理痛に一番大きな影響を与えるものだと思います。
現代人が過剰になっている必須脂肪酸のリノール酸。
不足すると皮膚障害が生じることがあるそうですが、
過剰になると、子宮を収縮させるプロスタグランジンという物質を生成。
生理痛の、あの、ギューーーーーーッ!として収縮を引き起こすんです。
リノール酸が多いのは、大豆油、コーン油、グレープシードオイル。。
また、菓子、パン、マヨネーズ、カップ麺、総菜など、
加工食品やファストフードの多くに含まれています。
生理痛を食から改善したい人は、
リノール酸が多い油の使用や、加工食品の購入をやめ、
現代人が不足しがちなαリノレン酸が多い国産の菜種油をおススメします。
その他にも、砂糖などは痛みを強く感じさせたり、
ご飯不足は甘いものを食べさせたり、
ミネラル不足は体の機能が正常に動かないとか、
いろんな原因が絡まってますが、
何も考えなくても、つぶつぶ料理を実践すれば、それらの問題を全部解決!
生理痛から解放されたい!という方は、
今すぐ食生活を変えていきましょう!
体験レッスンはコチラから!
コメントをお書きください