畑も料理もアマランサス!オープンデー

今日はつぶつぶ料理教室オープンデー!

 

テーマは、雑穀でイタリアン!

動物性のものを使わなくても、こんなに美味しい料理が作れるのは、雑穀のおかげです!

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ雑穀パスタとドーナツで幸せ❤

今日は久しぶりの、午前と午後のレッスン!

 

午前は、キヌアのペスカトーレ。

午後は、もちアワドーナツでした。

 

どちらも、とっても美味しい!と大好評でした!

続きを読む 0 コメント

6月中に植え切った!雑穀の苗1000本以上!

やっと…!5月に種を植えた雑穀の苗を、

全部定植し終わりました!

 

写真は、育苗用のトンネルがあった跡(笑)。

続きを読む 0 コメント

南魚沼にあやかろう!青森オペラ合唱練習

今日は青森オペラ四千年合唱団「コーロ・クアトロ・ミッレ」の練習日でした。

 

先日、喜多方でお会いした南魚沼の上村実行委員長さんからいただいた、

「八海山」のお菓子は、みんなでいただきました!

 

団長・久保栄一郎さんと実行委員会事務局・山田静子さんと、証拠写真です(笑)。

続きを読む 0 コメント

通ると思っててもドキドキ!飲食店営業許可の保健所審査

雑穀カフェWasamodoraの開業の為、

保健所に飲食店の営業許可の申請を行いました。

 

その現地調査のため、今日保健所の方がいらして、

見ていかれました。

 

悪いことはしていないのに、ドキドキしますね(笑)。

続きを読む 0 コメント

赤べことお城の町・会津若松観光

喜多方オペラ「椿姫」の日、宿泊は会津若松市だったので、

帰る前に市内観光をしました。

 

福島県における喜多方市は、

黒石市に似ていると思いましたが、

 

会津若松市は、

青森県における弘前市に似ているかもしれません。

続きを読む 0 コメント

蔵とラーメンの町!喜多方観光ふり返り

6月21日(金)に喜多方に行きまして、

6月22日(土)の夕方の喜多方オペラの前に、

観光に歩きました。

 

青森県の黒石市に似た街並みで、

既視感を覚えました^^

 

楽しいお店や美味しいごはんやさんも見つけて、

とても良い旅になりました!

続きを読む 0 コメント

喜多方オペラ「椿姫」とっても煌びやか!

リアルでオペラを見るのは初めて!

とっても楽しみにしてきました、喜多方オペラ「椿姫」。

煌びやかな一日でした!

続きを読む 0 コメント

初!喜多方―さわかみオペラ・ゲネプロ見学

弘前から電車・新幹線を乗り継いで6時間。

 

来年、弘前市でも開催する青森オペラの勉強のため、

喜多方オペラ「椿姫」を見に来ました。

 

喜多方の地理が全然分からず、

福島県だということも知らなかった(笑)。

 

でも、行ってみて、

とても魅力的なものが多い街でした^^

続きを読む 0 コメント

炎天下の農作業でヘトヘト…梅仕事に癒される

今日は朝から草取りを頑張ったら。。。

 

疲れてしまいました^^;

 

そんな時でも、待ったなしの梅仕事に、逆に癒されました。

 

続きを読む 0 コメント

BLOF理論を高校生が学ぶ!英才教育中の長男

今日は、柏木農業高校に、

 

BLOFインストラクターの元木雅人さんと、

アグリーンハート代表の佐藤拓郎さんが来て、

 

生徒たちに太陽熱養生処理について講義していました。

 

そこで、元木さんに惚れ込んだ長男^^

一緒に夜の懇親会まで付いてきました~♪

 

続きを読む 0 コメント

お外にニャンコ再び。でも猫は飼いません。

朝起きて、窓の外を覗いたら、可愛い光景が~!

 

思わず家族LINEに送った。みんな寝てるのに(笑)。

 

続きを読む 0 コメント

保健所に営業許可申請!雑穀カフェWasamodora

先日、雑穀カフェを再開するかも?

という記事を書きましたが、

 

次男とお店をやってみよう!ということになりました。

 

なので、一度途切れた保健所の営業許可を、

再びもらうために申請に行きました。

続きを読む 0 コメント

田んぼの除草は楽しい!けど…岩木山自然栽培農学校

今日は岩木山自然栽培農学校で田んぼの除草!

泥の中に素足で入り、夢中になって手を動かしていると楽しい!

 

終わってから、めっちゃ疲れるのを分かっているのに、

やめられないのは何ででしょう(笑)。

続きを読む 0 コメント

雑穀おにぎりが美味しい!生活クラブマルシェに出店

今日は「生活クラブ青森」さんのイベントで、

 

「生活クラブマルシェ」に、

「北の魔女の家」の一員として出店。

 

雑穀おにぎりを販売させていただき、

あわせて、キヌアのスープも試食として配らせていただきました^^

 

初めて買った人も「美味しい!」と喜んでくれたのは勿論、

知ってる方は迷いなく全種類買っていかれました^^

続きを読む 0 コメント

もちアワの苗いっぱい植えました!

どんどん大きくなっていることに急かされて、

苗を植えてきました。

私、こんなに苗作ったんだっけ?と思うほどの数(笑)。

続きを読む 0 コメント

傷む前に…リンゴジュース1リットル使い切り!

わが家にあるりんごジュースは、

岩木山麓ちぃちゃん農園の1リットルのなのですが、

 

生徒さんから

「スイーツ作りのために口を開けると、なかなか使いきれずに傷んでしまう。。。」

もしくは、

「家族が飲んでしまう!」という苦情?を受けまして、

 

だったら、一度に使い切ってしまうのは?!

と思い、動画にしてみました^^

続きを読む 0 コメント

次男バイト面接落ちまくり…Wasamodora復活の兆し!?

電動草刈り機が登場しまして、次男が頑張ってくれてます。

 

お皿も洗えて、ご飯も作れるやさしい次男ですが、

なかなかバイト面接が通りません。

 

選り好みし過ぎなのもあるのですけども。。。

続きを読む 0 コメント

つぶつぶを毎日食べよう!日常ごはんLeeson3

日常ごはんLesson3開催しました!

 

全3回だけど、

初めての方、2回目の方、3回目の方…

と入り乱れての参加者さん。

 

今まではLesson1から順番に参加した方が

分かりやすいのかなぁと漠然と思ってたけど

 

 

別に順番は関係なくて大丈夫!と感じました!

続きを読む 0 コメント

雑穀って美味しい!やさしさマルシェ試食配布

今日は「やさしさマルシェ」にて出店!

キヌアのミネストローネを試食にお配り♪

 

「雑穀って美味しい!」

「これなら食べられる!」

そんな感想をいただきました。

 

冷え性、便秘、お肌トラブル…エトセトラ。

つぶつぶ料理はあなたの味方ですよ~!

 

続きを読む 0 コメント

2025年に向けて!青森オペラ四千年合唱団

2025年5月24日(土)弘前市で、

さわかみオペラ「愛の妙薬」に、

青森オペラ・四千年合唱団も出演します!

 

まだまだメンバー募集中ですが、

もう練習も始まってますし、

決めること、やることが山積み!

 

続きを読む 0 コメント

青森オペラで縄文会議!?コンサートお疲れさま会

3月に開催した、青森オペラコンサート。

 

当日の懇親会⇒二次会…はありましたが、

その後に集まって話をすることがなかったよね、ということで、

 

青森オペラ芸術振興実行委員会のお疲れ様会という名の飲み会をしました^^

続きを読む 0 コメント

見えないとこを育てよう♪大谷ゆみこの創造塾

昨日は大谷ゆみこの創造塾でした。

 

2年間の天女レッスンの学びを修了した人だけが入れる
最先端の生き方の学びの場です。
見えない所を育てる場、かもしれません。
写真は、うるちアワを植えたセルトレイ。
緑の芽が分かりますか?
続きを読む 0 コメント

田植えのお手伝い@農学校

雨の予報が、曇に、晴れに。

岩木山自然栽培農学校の講義の日は、ちゃんと晴れます!

 

今日は岩木山もしっかりと見守ってくれる中で、

田植えとなりました。

 

私は、田植えよりも、全体のサポート♪

続きを読む 0 コメント

長男とBLOFの培養液を作るが、果たして。。。?

農業高校でBLOF理論を学んでいる長男。

 

家でもやってみようかな、ということで、

納豆菌と酵母菌の培養液を作ってみました。

 

私も何度かやってるのですが、ブックブクになった試しがなく。。。

学校でやってる長男のほうが、上手く行くかも!?と託すことに!

 

続きを読む 0 コメント