家族が食の大切さを理解してくれない時は?

「つぶつぶ料理はとっても良いと思うのですけど、

家族が理解してくれません。

どうしたら良いでしょうか?」

 

そんなご質問を生徒さんに頂くことがあります。

 

結論から言うと、

 

家族に理解してもらおうと思う前に、

自分が100%理解することが大切です。

 

まずは自分がつぶつぶ料理を楽しみましょう!

 

 

続きを読む 0 コメント

結果よりも過程が大切、というけれど。

今できることを一生懸命やる!

 

結果にフォーカスし過ぎず、過程を大切に。

でも、出来なかったことも認めて悔しがる。

 

昨日は天女の学びのミーティングがあり、

この最後の「認めて悔しがる」が、最近できていないことを、気づかせてもらいました。

続きを読む 0 コメント

楽しさが分かるところまで頑張る!青森オペラ

今日は、青森オペラの合唱団「コーロ・クアトロ・ミッレ」の練習日でした!

 

さわかみオペラ芸術振興財団の松中哲平さんに、

毎月、弘前市まで来ていただいて、

ご指導いただいています。

 

昨年まで「オペラなんて、全然分かんないし…」と思ってた私ですが、

本当にすごいオペラ歌手の歌声って、本当にすごいんです!(語彙力…)

 

私もあんな風に声が出せたらいいな!と思って、

練習に参加しています。

 

続きを読む 0 コメント

大切なことはシンプル!未来食セミナーScene1@弘前開催しました!

大切なことは、やっぱりシンプル!

 

今日は2年ぶりのリアルタイム配信で、

未来食セミナーScene 1全国一斉開催!

 

未来食創始者・大谷ゆみこさんの、

今のエネルギーほとばしる感じを、

ひしひしと受けました!

 

2年前には無かった

「輝く健康と生きる自信を手に入れる」

というコンセプトを益々強く感じました。

続きを読む 0 コメント

草の色が違う!緑肥の効果を実感

私が借りている畑では、化学肥料を使っていません。

 

昨年から、BLOF理論を学び、ほたて貝殻残渣や、

納豆菌や酵母菌の培養液を蒔いているので、

無肥料とは言えませんが、窒素肥料は入れていません。

 

なので、栽培している作物の緑色は、

基本的に淡いのですが、この一角だけ緑が濃くなっていました。

続きを読む 0 コメント

最新のiPadは50万円!?でも価値は引き出すもの!

最近、なんだかノートパソコンの調子が悪くて、

キーボードの下が熱いし、

持ってみたら、なんだか膨らんでる!?

と思って、夫に相談。

 

「新しいのが欲しいなぁ。」と言ったら、

「30万円くらいになるね…」

 

ちょっとその余裕は私の財布に無かったのですが、

バッテリーとメモリの交換で済みました。

 

その時にした次男との会話でビックリしたこと。

続きを読む 0 コメント

久しぶりの草刈り機!畑も体も、日々の積み重ねが大切。

夫に(散々)おねだりして、電動の草刈り機を買ってもらい、

本日初始動です!もう、、、腕がプルプルしてます!(笑)

続きを読む 0 コメント

まさかこんなに早く…雑穀カフェWasamodora再オープン!

「やる?」「やりますかね?」と次男と会話したのが、先月。

あっという間に整って(整えた!)、再び雑穀カフェをオープンしました!

 

続きを読む 0 コメント

体にカビが生える!?あせもの原因は砂糖!

夏になると、汗をかいて、かゆくなる...

 

私もかつてはそういう経験をしました。

 

これはもう体質なのかな…

汗をかくの嫌だなぁ…

 

と思ってましたが、

つぶつぶ料理を食べるようになって、

それが無くなりました。

 

なぜかと言うと、お砂糖を摂らなくなったから。

続きを読む 0 コメント

作物よりも受講生の成長を感じる!岩木山自然栽培農学校

今日は、事務局を務めている岩木山自然栽培農学校の講義の日でした。

 

5月から始まった今年度の講義も、

5回目ともなると、参加者さんも少しずつ打ち解けて、

作業もスムーズになってきています。

続きを読む 0 コメント

次男と一緒にカフェでも出店!やさしさマルシェ

雑穀カフェWasamodoraの再オープンは、

7月18日なのですが、その前に出店!

 

いつも料理教室で出店している「やさしさマルシェ」さんにて、

雑穀おにぎりと、高キビのボロネーゼ風パスタを出しました。

 

おかげさまで完売しました!

続きを読む 0 コメント

初収穫!梅の木に5年越しの実り

この家に引っ越してきて、2年後くらいに植えた南高梅の木。

 

ずっと花は咲くものの、実をつけることはなかったのですが、

昨年、農機具小屋を建てるにあたって、植え替えをしたので、

 

またしばらくお預けかなぁ…

と思ったら、初めての実をつけてくれました!

続きを読む 0 コメント

長男が作った酵母菌を撒く。BLOF理論

私が一昨年から学んでいるBLOF理論。

 

今年から柏木農業高校でも、

元木さんとタクロンが講師となり、

長男と共に学んでおります。

 

おかげさまで、長男に頼めば、

酵母菌などの培養をしてくれるので、とても助かります。

続きを読む 0 コメント

きちんと量って作った方が楽で美味しい!7つのキーフード塩&雑穀

今日は、7つのキーフードレッスンの「塩&雑穀」の回でした。

 

全3回のレッスンですが、どこから参加しても良いので、

ちょうど1回目、2回目、3回目の方がお一人ずつ参加^^

 

それぞれの視点がちょっとずつ違って面白かったです♪

 

特に、初めての方には驚きの連続!

続きを読む 0 コメント

あ、薬って体に悪いものなんだ。と思った原体験は、解熱剤。

私は今、ほとんど病院に行きません。

 

歯医者と整体に行くくらいで、

内科系の病院は、なるべく行かないように、

 

というか、行かなくても良いように、

食を気を付けています。

 

私が西洋医療に疑問を抱いたのは、

学生の時のある体験が根っこにあると思います。

続きを読む 0 コメント

営業許可書が届いた!雑穀カフェWasamodora

先月から動き出した、次男とのカフェ営業に向けて、

一番大きなところが、進みました!

 

続きを読む 0 コメント

赤アマランサス出穂!草取りが追い付かない!

一昨年、岩手のつぶつぶ料理コーチ・佐々木眞知子さんからいただいた、

赤アマランサスの種。

 

昨年は、あまりにも小さな成長に、悲しいくらいの気持ちでしたが、

しっかりと種をつないで今年は、大きく成長!

 

今、穂を出してきています!

 

そして、雑草もどんどん生えています(笑)。

 

続きを読む 0 コメント