雑穀料理を日常に!基本の高キビソース

今日は炊飯器でできる高キビソースのレッスンでした!

久しぶりの方も多かったですが、和気あいあいと楽しみました♪

 

 

続きを読む 0 コメント

次男ついにメガネ男子に。

遠くの文字が読みにくい、学校で板書が読みにくい、と言われ、

夏休み中にメガネ買いに行こうか~…と言ってから、早1ヶ月。

 

2学期が始まる前に、次男のメガネを買いに行きました!

続きを読む 0 コメント

もちキビ大豊作!でも…大量の毛虫が降ってくる!?

今年は雑穀が大豊作です!

おかげさまで、第一陣である「もちキビ」が収穫となりました!

 

でも、畑はなんだか大変なことに…💦

続きを読む 0 コメント

圧巻の規模!千と千尋の神隠しロンドン大千穐楽

昨日は「千と千尋の神隠し」ロンドン大千秋楽の、

オンライン見逃し配信を見ました。

 

FB友でロンドン在住の土屋明日香さんのオススメで。

まるで映画を見てるようでした!

続きを読む 0 コメント

生命の母なる海に感謝!縄文遺跡もめぐって満足!

ぽっかりと予定が空いてしまった土曜日。

急に思い立って、海を見に来ました。

 

年に一度は、海を見ないと、

さっぱりしません^^

 

やっぱり母なる海に、会いに来たくなります。

続きを読む 0 コメント

農薬を使わないなら物理でヤルしかない~アメリカシロヒトリ捕殺

わが家の柿の木に、アメリカシロヒトリが発生。

お隣のIさんが教えてくれました。

でも、うちは、無農薬で行きたい…!

となれば、物理でやり切るしかないのです。

続きを読む 0 コメント

朝露キラキラは命の輝き!光合成とつぶつぶの歌の秘密

♪朝露きらき~ら~畑のつぶつぶ~

神様からのおくりもの~♪

 

つぶつぶの歌の冒頭の歌詞です。

 

これって、比喩的なことだと思ってましたが、

光合成について学ぶと、

科学的にも、まさにその通りだ!と思いました!

続きを読む 0 コメント

受講生さんの成長がきらり!岩木山自然栽培農学校

岩木山自然栽培農学校の事務局をしてます。

 

今年も、中間報告会の季節がやってきました。

 

木村秋則さんの講話や、

受講生さんの実践の発表をいただきました。

 

5月には、ドキドキと緊張極まれりだった受講生さんも、

和気あいあいとお互いの発表を聞いていて、

また、内容からも成長を感じました。

続きを読む 0 コメント

自分も地域も元気になるお金のつかい方とは?澤上篤人・講演会

「自分も地域も元気になるお金のつかい方」

さわかみホールディングスの澤上篤人会長

講演をしていただきました!

 

世界のとんでもないお金持ちがしている

金融と投資の真実、、、

 

実際に目の当たりにしてきた澤上会長の

言葉の生々しさが、グッと来ました!

続きを読む 0 コメント

9/10アフタヌーンティーパーティー開催します!

つぶつぶ雑穀スイーツが食べられる!

全国一斉!アフタヌーンティーパーティー開催!

 

と言いながら、たきさんちは9月10日の午前に開催します^^

 

砂糖も乳製品も卵も使わないスイーツが食べられるチャンスです!

続きを読む 0 コメント

雑穀でおかずを作るということ~たどり着けなかった健康の答え~

つぶつぶに出会うずいぶん前。

長男がまだ母乳を飲んでいる頃。

 

自分なりに健康情報を集めて、

人間は何を食べるべきか?という答えに辿り着きました。

 

それは、やっぱりご飯!

でもその時は、ご飯と言えばお米しか頭になく、

お米に足りない栄養は、おかずで補うしかない!

と思っていました。

 

だからこそ、そこで行き詰っていました。

 

まさか、ご飯でおかずを作れるなんて!

雑穀料理に脱帽です!

続きを読む 0 コメント

簡単!美味しい!高キビソースでドライカレー♪

雑穀料理がもっと手軽に出来たらいいのにな~!

と思ってる方にぜひ食べてみてほしいのが、こちら!

 

炊飯器で煮込む高キビソースでドライカレー!

 

今日はレッスンでつくりましたが、本当に美味しい~♪

続きを読む 0 コメント

世を呪う人生から生まれ変わった!貝塚典子さんの体験談がすごい!

昨年11月からつぶつぶ料理教室のSNSで、

つぶつぶ料理コーチの皆さんにインタビューして、

皆さんの変化を1分以内の動画にまとめる。。。

というお仕事をさせて頂いております。

 

でも、せっかくだから、

つぶつぶの実践で変化した天女レッスン修了生、

通称「なないろメンバー」の変化についても紹介したい!

 

ということで、

インタビューした貝塚典子さんの変化が、

とってもすごかったので、ご紹介します^^

続きを読む 0 コメント

美味しいものは不味い!という思い込みを外そう!

先月、秋田の夫の母方の祖母が亡くなり、

「新盆だからお墓参りに行こうか」

と話していたのですが、

台風直撃のため断念した髙杉家です。

 

「きっとばあちゃんが、『わざわざ来なくていい!』って言ってるんだ」

と家族で大笑いしながら、天気予報を見ています。

 

(明日なら行けるんじゃないだろうか…)

 

 

さて、今日は、

 

9月16日(月・祝)

未来食セミナーScene1@弘前たきさんち

を1か月後に控えて、

 

「私は、未来食を学んで、何が変わったか?」

 

色々思い出してました。

続きを読む 0 コメント

私はいつも愛されていた!天女セミナーで、親に感謝の気持ちがあふれた

写真AC Snufkin10さん より
写真AC Snufkin10さん より

 

私は、母親となかなか意見が合いません。

 

食のこと、服の趣味、病院や薬に対するスタンス、政治やお金の考え方…

 

どうしてこんなに分かってくれないのか…

きっと愛されていないからだ…と思っていました。

 

続きを読む 0 コメント

株間の草刈りが一番大変!

最近は、毎日のエクササイズのように、

電動草刈り機で畑の草刈りをしています。

 

バッテリーが30分で切れるので、

体力的にちょうど良いです^^

 

でも、草刈り機では出来ない部分もありまして。。。

続きを読む 0 コメント

光合成は錬金術!雑穀ってすごい!

畑を歩いていると、本当に自然のすごさを感じます。

 

春には一粒の種だった雑穀が…

太陽と土と水と空気(風)のおかげで、

こんなに大きくなったんだな!と、

そのパワーに元気が湧いてきます。

続きを読む 0 コメント

私はBLOF勉強会&長男は東京で宣伝!

長男が8月5日~7日の3日間、

高校生ボランティア・アワードに参加して、

BLOF理論の紹介をするため、東京に行ってます。

 

私は、本日、黒石市でBLOF勉強会です^^

続きを読む 0 コメント

お金のつかい方、知ってますか?8/17(土)澤上会長講演会

お金の稼ぎ方は、ビジネス系の講座がたくさんあるし、

お金をなるべく使わない節約の方法は、主婦の〇なんかで昔からよく聞くけど、

「お金の遣い方」って、なかなか教わらないですよね。

 

実は、お金って、稼ぐよりも「賢く遣う」方が意外と難しいんです。

 

そんな「お金のつかい方」の講演会を、8月17日にヒロロで開催します。

続きを読む 0 コメント

日本の伝統食材・海藻も梅酢も美味しい!未来食7つのキーフード

未来食7つのキーフードレッスン開催♪

 

海藻ってこんなに美味しかったんだ!

と、つぶつぶ料理を始めてから目覚めた私。

 

梅干しも、長男が生まれた年から作ってたけど、副産物の梅酢は、使い道がなく…

今は、水で薄めて飲むヘビーユーザー😆

 

続きを読む 0 コメント

今年も流し素麺、スイカ割に花火…夏満喫!

姉一家が帰省して来ていたので、

思いっきり夏を満喫してほしく、

夏のイベント目白押しの1日となりました^^

続きを読む 0 コメント

長男最後の柏農ねぷたに保護者で参加!平川ねぷた

長男が柏農高校に入学して、もう3年生に!

すべてのイベントがラスト。

ほんと、あっという間だったなと思い、

また保護者で参加してきました。

続きを読む 0 コメント

実践者さんが一番喜ぶ(笑)Wasamodora

今日は弘前ねぷた祭りの初日でしたが、

ご予約を頂けて、お店を営業させていただきました!

 

ご来店して下さって、とっても嬉しい!

 

たきさんちの教室にも来てくれている方々なので、

話も弾みました♪

続きを読む 0 コメント